あれよあれよという間に、2012年も大晦日。
今年は、このブログも放置でした・・・。
というのも、書こうと思うと、ネガティブなネタばかり。

右足首のじん帯が切れていたことが発覚。とか。
同時に、右足首の骨が折れていて、骨片が入った状態が発覚。とか。
右手親指が関節炎。とか。
苦手な花の匂いで顔色真っ青&片頭痛で、職場が大騒ぎ。とか。
リハビリしていた右足首を、踏まれてひねって関節炎。とか。
腰痛。とか。

本人は、じん帯のことも骨片のことも笑い話なんだけど、
周りの反応は、まったく笑い話にできないかんじで・・・。
で。書く気がそがれてしまったんですね。
ま、右足首はリハビリの甲斐あって、なんとかなりそうですし、
右手親指は、もはや痛みもなく、この状態でレギュラーらしいし、
頭痛は、仕方ないし。
腰痛は様子を見てみるしかない状態だし。

そんな今年も、悪いばかりではなかったんですけどね。
ここにも書いた、金環日食がちゃんと見れた。とか。
家族で旅行に行ったら、紅葉のトップシーズンだった!とか。
ま、他はこまごましていて、それこそ書くほどのことでもないわけですが、
本人が、概ねホクホクした気分で生活してるんだから、悪いわけはないのです。

特に「終わり良ければすべて良し」というなら、今日は良い日だったし。
1年ぶりのコミケ参加してきました。
今日は、大して寒くもなく。両隣のサークルさんにも恵まれた上に、
いつも以上に、多くの人にお立ち寄りいただいて・・・。
実は、そろそろコミケからも撤退しようかなーとか思っていたんですが、
これだけ反響があると、もうちょっと続けてみようかな。と。
そんな風に思える日だったのです。
ただ、夏だけは参加申し込みを見合わせです。
関節炎やら、腱鞘炎の種やら、手根幹症やらあるので、
夏までに、サークル参加するに足るだけの作品が揃えられそうにないので・・・。
1年かけて、少しずつでも、アクセサリーを作っていければいいかな〜。
来年は頑張らねば・・・と思う大晦日でした。

| ET CETERA | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
JUGEMテーマ:日記・一般
たまたま、休みだったこともあり、
ずいぶん前から日食グラスを用意して楽しみにしておりました。
が、天気予報は曇り。
朝6時くらいにはドン曇り・・・。
うわー、微妙・・・と思っておりましたが。
たまたま、金環日食のあの時間帯、
雲が薄いところに太陽が入って、見ることができました!
なんだか、嬉しいですね〜。
期待せずに玄関を出たら、ちょうど見えた・・・というかんじで
うっすら寒くなったというのは、体験できませんでしたが、
金環が終わったとたん、暖かくなったのは感じました。
太陽の力って、すごい・・・!
| ET CETERA | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

とうとう大晦日ですね。
今年の大晦日も、冬コミでした。
今日は、さほど寒くなく、穏やかに過ごせたのですが、
来年は、そんな年になってほしいなぁ・・・なんて思いました。
平穏であるってことは、ありがたいことですよね。

さて、最近はHPもこのブログもちょっと放置気味ですが・・・。
HPの方は、腱鞘炎やらなにやらで、
アクセサリー作りがなかなかできないために、
更新ネタもないという・・・。
でも。今回の冬コミに向けて作った新作があるので、
できたらその写真はアップしたいかな〜と思っております。
ブログの方は、アップするネタがないわけじゃなかったんですよ〜。
TDl、TDSにも行ったし、おいしいものも食べたし・・・。
GLAYのライブにも、行ってるんですが・・・。
ネットにもつないでいるのに、他のことしてて、ついつい・・・。
今後も、気まぐれな更新が続くかと思いますが、
たまには覘きに来てやってください。

今年も、色々な人に、色々とお世話になりました。
基本、毎日が幸せに過ごせているのは、そんな人たちのおかげです。
ありがとうございます。
そして、来年もよろしくお願いします。
本当に。2012年が、穏やかで、平和で、よい1年になりますように・・・。

| ET CETERA | 20:03 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
昨日のイタリア展で購入したミックスビーンズを使って、
さっそくリゾットを作ってみました。
ミックスビーンズのリゾット 
玉ねぎ・にんにくを刻んで、オリーブオイルで炒めて、
そこに今回はリゾット用のお米を加えて。
ちょっと水でふやかしたお豆を入れたら、
顆粒コンソメ&水で煮るだけ。
大き目のお豆が軟らかくなるのに時間がかかりましたが、
リゾット用のお米は、その時間に耐えられる素材。
仕上げに、トリュフ塩で味を調えて、粉チーズを少し。
お豆の歯ごたえも良い感じです。
リゾットとしては、ヘルシーな仕上がりかな。
| FOODS | 19:23 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

伊勢丹新宿店のイタリア展に行ってきました。
私にとっては、北海道展と並んで、燃える物産展!

まずはイートインでピザを。
一緒に頼んだぶどうジュースが最初に来たんですが、
まず、このジュースからおいしい。
よくあるぶどうジュースとの違いは、透明感のなさ。
ぶどう色はぶどう色なんだけれども・・・。
これが、程よい渋味があって、ちょっとワインのよう。
甘いだけのジュースよりも食事に合う感じです。
そして、次に来たのが、プチトマトのマルゲリータ。
プチトマトのマルゲリータ
一口食べると、モッツァレラチーズの風味がすごい!
ミルク分が濃厚!っていう感じです。
トマトソースとバジルの香りが爽やかで、
そこにプチトマトの甘みが加わって、おいしい!
最後に、本日のメイン。トリュフとポルチーニのピッツァの登場!
トリュフとポルチーニのピッツァ
クリームソースとポルチーニを和えたソースにトリュフ。
2種類のきのこの贅沢な風味が、
どちらも負けることなく感じられます。
そこに爽やかなルッコラが、また絶妙!
濃厚なだけではない仕上がりで、飽きずに食べられます。
どちらのピザも、とにかくクラストがおいしい。
さっくりもっちり!
そして、薄味。
塩気は最小限にしてあるかんじで、
素材の味が、それぞれ感じられるおいしいピザでした

ピザの後はジェラート。
2人で2種類ずつ、計4種類を楽しみました。
オリーブオイル、シナモン、ピスタチオ、ミルクチョコレートライム風味。
オリーブオイルは、本当にオリーブオイルの香りで
ちょっとびっくり!
いや、確かに・・・というかんじです。
私のお気に入りは、ピスタチオ。
かなり濃厚なピスタチオの風味と
細かく砕かれたナッツのツブツブ感が、おいしかったです。

買い物の方は、黒トリュフ入りの塩とミックスビーンズ。
トリュフ塩の方は、お肉を焼いて、仕上げに使いたい感じです。
トーストにオリーブオイルと一緒に・・・とか。
豆の方は、9種類くらい混ざっているようで、
茶色・赤・オレンジ・緑・白と、見た目がまず楽しいです。
よく人参・玉ねぎ、ひき肉と一緒に煮込んだものを作るので、
それに使おうか・・・とも思ったんですが、
いつものその料理は、ケチャップ風味。
ケチャップ色に染めてしまうのはもったいないかも・・・?
コンソメ風味に挑戦してみようか・・・とか考えています。
リゾットとかもおいしいかな?

ちょっとお料理に対して前向きになれるイタリア展でした。

| ET CETERA | 22:05 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |